明日はコミケです

 今夜の夜行バスで発ちます。明日は一日中ヘロヘロでしょう。たぶん明後日までヘロヘロかもね。のんびりと内田百輭さんの戦後日記など読んでいる事でしょう。
 あ、さてのんびりついでに昨夜これを見ました。

 物語が始まったばかりなので、特にまだ感想はないけど、最近のアニメ全般に言えるのですが、妙に画面が暗い。これはうちのTVがいけないのでしょうか?夜間戦闘は何をやっているのかよく解らなかったです。
 アマゾンのプレビューでOPが気に入らないという声もありましたが、サムライ7以来高橋良輔さんはこういうのが好きなのかしらん?いや、もっと前からか。私は別になんとも思わなかった。話の落ちをどうするのかだけ気になったし。
 今回のスタッフはディズニーの仕事をしていた方が多いようで、言われると確かに動きとか絵とか、そんなテイストが見えます。相変わらずキリコは描く人によって変わるぜ。
 声優さんにご年配者が多いよーな気がするのは、気のせい?大塚周夫さんとか渡部猛さんとか。まぁこのお二方は野望のルーツに出ていたから、その人物の声はあてにゃならんでしょうが、飯塚昭三さんってそろそろ七十超えているよーな。それで准レギュラーのような役柄ですか。
 うーむ、確かにこの方のような一聞悪そうな声の方ってそんなにいないもんなー。イケメン声(そんな言い方あるのか?)の声優さんは多いけど。まぁ『ボトムズ』のようなテイストの作品は滅多にないから、いいのか。・・・いいのか?
 しかし石塚運昇さんって理知的な役柄が合うな。発声が押さえ気味だからかな?