冬になると肩凝りが酷くなるナリ

 そうは思いませんか?思いませんか。いつも肩が重いので私は年中肩凝りです。運動不足ですネ。
 昨日、今年最期のD&Dセッションをやってきました。単発のネタセッション。プレイヤーガイドに乗っている性能のいい基本クラスを禁じ手にして、あとは何でも使い放題というアレな設定でキャラつくり。
 一番面白かったのは、アストラル世界からやってきた脳味噌だけの外観の種族がありまして、それをプレイした方がルパン三世の昔の映画。ルパン対クローンだと思ったけど、それの仇役マモーをやって見せたこと。クローン人間のネタまでそろえていた。すげぇぜよ!(坂本龍馬風に
 他の方たちも面白かったけど、人間はおろか人型生物は一人もいなかったナー。
 私ですか?私は超小型のドラゴンをやりました。マスコットということでネ。普通のセッションならまずやらねー。役に立ったかというと、これっぽっちも立ってねー。一日のみのセッションだし、罠探索系だったのですが戦闘メインで展開したセッションにまったくもって役に立たなかった。戦闘能力を切り捨てていたものですからのぉ。無駄な機動力を無駄に使い捨てるのが楽しかったー。
 来年もこんな感じで五人目フレーバーを大切にしたいです。・・・しかし新年に四人PTのセッションが用意されているのに、そこで五人目キャラというのも恐ろしいナ・・・