ロシア料理馬勝った

 表題は誤記ではありません、はい(迫真
 土曜日はD&D3.5eセッション。こっちの不手際で何だかアレな感じでしたが、まぁ何とか。
 日曜日は東京コミティアに行ってきました。いやー、ミステリーを持っていくと読書に夢中になって居眠りできませんネー(棒読み
 日曜日はですネ、雨が降って、東京はとても暖かくて、着ていくものもどうしょうかと迷ったのですが、まぁ昨年こさえたホームズスタイルのコートを着ていく事にしました。はい。せっかくこさえたんだからナ。
 メインイベントは吉祥寺のロシア・グルジア料理の店。今朝の中日新聞にも同じ店が紹介されていて吹きました。まぁあっしらが食べたのはロシア料理の方ですがネ。
 ボルシチはディーツ、つまり砂糖大根とも呼ばれるテンサイを使った料理なのですけれども、日本で出されるボルシチは「赤けりゃいいだろ」的にトマトスープである事が多い。しかしこの店はちゃんとテンサイのスープでしたよ。いいですネー。
 ロシア料理は野菜メインな印象が強いですネ。キャベツやテンサイを良く使い、肉よりも乳製品を多彩に使用する感じです。
 連れて行ってくれた方は世界中を旅している感じで(しかしどんな職業なのか聞いた事はない)、日常会話のロシア語なら困らない方で、以前から葡萄酒好きやねーん、と煩かったあっしに「グルジアワインは昔からのワインの製法を守っていて旨いですよ」と教えてくれたので、当然飲むのはグルジア葡萄酒です。口当たりはまずまずで、味はしっかり。大変おいしい葡萄酒でした。
 あっしは締めにアルメニア・ブランデーをいただきまして、これもおいしかったですヨー。
 吉祥寺は東京二十三区外なんですが駅前は人が多くて、東京って何処も人が多いなぁと思ったのですが、八時半過ぎると店もだいたい閉まっていて、あ、名古屋みたいやーとか思いましたよ。
 なんか安心しました。はい。