相変わらずTRPG三昧 

 土曜日は幻想TRPGさんで久しぶりに『インセイン』をやりました。オーソドックスな屋敷もの・・・?でしたかね。かなり参加者の方々がサクサクと謎の本丸に接近するようなプレイをされていたので、三時間近く早く終了しましたねー。
 まぁPC同士の秘密を抜く必要性をあまり感じなかった、というか、とっとと怪異に対処しないと死にかねないストーリーでしたからネ。
 サイコロフィクションで遊んでいないのは、『ピーカーブー』と『カードランカー』、『キルデスビジネス』なんですが、一番やりたいのは『キルデスビジネス』ですかねー。ボードゲームっぽい要素が強いから竜舞亭の人にも勧めたら受けそう・・・な気がするのですがネ。自分がやってみないとGMもでけんしなぁ・・・ふむぅ。
 日曜日は竜舞亭例会でした。先月「オイラたちはヤれるんだ!」と確信した我々でしたが、さて実戦になるとですね、なんでしょうね、テストと実戦は違うんですよ、TRPGであろうとも。
 大して盛り上げていないシナリオなのに、なんで一日ニ遭遇しかこなせないのか・・・うーむ・・・謎ですよ、はい。まぁ何人も死にかけたしナ。たぶんアレですよ、ダイスの神様の擁護がないと、どんだけデータを組み上げようとも当たらないんですネ。
 え、アタクシですか?相変わらずな命中率ですが、当たらなくても仕事をするキャラでしたから、ダイジョーブでしたよ!(ドヤァ
 まぁ当たらないとダメージを与えられないので、PTにバフを振りまいてもアレなんですけどネ。てへ!
 その後の上前津の本屋さんによりこれを買いました。

 事件を取材するというより、事件に巻き込まれる残念少女という感じですが、トトコは何故か目上の人間から可愛がられる設定のようです。美人編集長のみならず、宿敵(?)の大暗黒仮面(フランス語の名前など書けない)からも子供の頃に育てていた(餌付けしていた)雀の子を思い出させて、ほっこりさせてしまう始末。乙女アレイユがいとあはれ(ほろり
 次は来年かなぁ。楽しみですのぉ。