雨だったね

 土曜日は竜舞亭第二例会で4eと5eを立卓する事ができました。ありがたい事であります。はい。アタクシは5e卓に参加。3.5eの低レベル用シナリオを5e用に変えていただいた奴で、元のシナリオは二回ほどマスターをしたのですが、だいたいPTが「皆殺しだ、ひゃっはー!!」としてしまう展開になります。いや、装備全てをかき集めて売ると結構な金額になるのでね、敵対する姿勢を見せたクリーチャーは全て金貨に見えるという(明らかに極端です)
・・・となると必然的に皆殺しOKな感覚に・・・
 しかし5eは魔法のアイテムが金貨に換算されている訳ではなく、マスターがシナリオに配置しない限りは出現しない代物なので、まったく金貨が不要かといえば、そういう訳ではないのですが、やっぱり切迫感は減りますね。そういう意味では生かすべきは生かす、ハートフルなラストになりました。
 5eのこういうところはいいと思います、はい。ゴブリンとも解り合えるんだよ!!(うすら寒い
 日曜日は名古屋コミティアにサークル参加。あいにくの雨模様でしたが、結構なお客さんがきたと主催者発表。同じ会場内で愛知大学の入学式やっていましたね。人ごみが苦手なアタクシとしては、よそでやれ・・・いや、いやいやいや・・・
 しかし設営と撤収をお手伝いをしましたが、TRPGのコンベンションと違い、使う机は十倍ぐらい、使う椅子は百倍ぐらい(いい過ぎ)あるので、結構大変でした。筋肉痛なんて久しぶりですわい。ふふふ・・・そんな感じで楽しい土日でしたよ、はい。