あ、立卓でけた

 土曜日はモルゲンステルンさんでD&D4e、HJのHPに掲載されている公式シナリオ『少年と竜』を持ち込みました。運がよければ立卓できる・・・?とか思っていました。モルゲンさんでは竜舞亭の告知を何度かさせていただいているので、自分がD&Dプレイヤーという事は周知の事であり、二ヶ月も前から「やるよ、やるよ!」とぶち上げていたので。
 そしてツクエアソビさんでお世話になっているSさんが「申し込みました。D&D4eやりたいです」なーんて事をおっしゃっていたから、たぶん立てられるとか思っていたのですがね。そのSさんが当日欠席であると知ってびっくり。
 ん・・・?なんか先週もこんな流れがあったよーな・・・ヤバイのぉ。まぁいっか。今回は『キルデスビジネス』とか『神我狩』『サタスペ』やりたいシステムが立候補しているし、もーまんたいよ!とか思っていました。
 そしたらですね、初回投票で一票も入らなかったら落選だよねー、とか思っていたら一票入っていてね、まさかの『キルデスビジネス』全滅・・・え?立卓できなかったGMの協議でD&D4eは参加者を確保し、立卓する事ができました。やったね!
 まぁシナリオはベタなアレなので、なんだかなーって感じにもなるのですが、何度も重傷者を出し、瀕死状態になっちゃう人が二人ほど出ましたが、シナリオ自体はギリッギリの回復力回数でクリア。我ながら素晴らしいバランス感覚じゃね?と自画自賛して慢心したのがマズかった。
 一時間ほど時間に余裕があったので「ドラゴンと戦っていませんね。エキシビジョンでドラゴン戦やりませんか?」とやったのですが、このPTは強い。だから最弱ドラゴンはLv3のホワイトドラゴンですが、二番目に弱いLv4ブラックドラゴンが相応しいよね!と思い、Lv1いやがらせクリーチャーを三体配置してダンジョンMAPで戦闘。
 やってみたらね・・・あかんねん。1/2の確立でチャージする相手を盲目状態にする闇を出すパワーがヤバイ。射線通らないから遠隔攻撃はムリ。戦術的優位を取れないからシーフの急所攻撃は乗らない。そして防衛役のパラディンが落ち・・・んームリゲー。
 まぁマスターの出目が振るい過ぎてね、d20で一桁が出るのが希で、こっちの攻撃はほぼ当たるし、クリティカルが三度も四度も出るし・・・ええっと、自分、こんなところでダイス運使わなくてもいいのよ?という突っ込みを入れたくなるほどの出目。
 1/3の確立でチャージされるドラゴンブレスが三回連続リチャージとか、オイラも初めてみたわ。
 「pomtaさん、これがマイルドなんですね。いつもはどんなダイス運なんですか!」とかプレイヤーの方から突っ込みをいただく始末。うーむ・・・色々スミマセンでしたっ。しかしダイス運はダイスの神様がやる事だからのぉ・・・あっしにはどうする事も・・・(目線は宙を泳いでいる
 最後がダメダメでしたが、まぁ何とかシナリオは楽しんでもらえた・・・のかな?
 次は一月の立卓を目指します。はい。
 日曜日・・・プライベートセッションは欠席者多数で不成立。そうか、土曜日の運を使い果たしてしまったからだな!(納得