二度はないと思っていたが

 名古屋市港区役所近くにある中国料理『四川』の『陳麻婆豆腐』は激辛で有名です。というか、名古屋でこれ以上辛い食べ物はそうそうないって感じのシロモノで、三・四年前に話のタネに食して以来、たぶん二度はないだろうと思っていましたが・・・昨夜、二度目やりました。
 うちと取引しているメーカーの営業さんが辛いもの好きで、よく『四川』にも行っているとおっしゃっていたので、当然『陳麻婆豆腐』も知っていると思って話を振ったら、知らないとのこと。
 これは話のタネに教えておこうと喋ったら、食べてみたいと、そういう話になりましてね、いく事になったのですよ。
 しかし行こうとすると何故か邪魔が入る仕様でして、話をしたのは七月。んで行ったら木曜休み。お盆明けに行きましょう!と言われたのですが妹が姪っこズを連れてきていたのでキャンセル。次は水曜日なら良かろうと予定したら、嫌な予感がしたのでネットで調べたら第三水曜日はお休みになっていて、その日が正に第三水曜・・・HAHAHA・・・
 んで、まぁ昨日は火曜日という事で行って、ようやく食べたという事です・・・はい。相変わらず強烈でした。前に比べると耳の血流が激しくなるとかそんな事はなかったです。単純に食べる量が前回よりも少なかったからなのか?しかし辛いもの好きと称する方が二人も援軍にいたので、消費量は前回よりも多かったけど、まぁ残った分はお持ち帰りしましたよ、アタクシが。
 とはいえ、辛いもの好きでも、アレは強烈でして、よく喋る方なのですが、食べた途端に黙ってしまわれましたからネ。外に出てもまだ口の中に辛さが残る・・・もう、これはいいや。そうそう話のタネですから。次は普通に辛くて美味しいものを食べましょう。という事で別れました。
 って、いうか前回もオイラは心の中でそう言っていなかったか?
 しかしですね、物事、口から入ったものは何らかの形で必ず出るもんなんですよ。主に下の方から。うーむ、これは強烈だ。
 二日に渡って罰ゲーム?・・・まぁ、たぶん、もう食さないと思いますよ?たぶん・・・