蒸し暑いです。

 どうしちゃったんでしょうね。先週までは日が沈むと寒かったのに。あれま。
 昨日、ファーストガンダムの設定を使用したオリジナル小説『Private Laughter』のイラストをお願いしている方からプリントアウトした形のものと、CD−ROM形式の仮に出来上がったイラストをいただきました。CD−ROMの再生の仕方を色々聞いていたようですが(他人事かよ)、私には色々と理解不能な言語が登場しまして、実際に開いてみて手も足も出なければ聞こうと安直に思って聞き流してしまいました。
 んで帰宅して昨日開いてみたのですが・・・解らん。ダメじゃん。まぁ、来週日曜日もD&Dセッションでお会いする予定なので詳しい解凍の仕方はその時に伺う事にします。それまであっしの原稿の校正をしやう。
 しかし、今回の話を書いた二年ほど前から思っていたのですが、私がよく参加している創作イベントで、『Private Laughter』のようなものが販売を許可されるのかどうか。
 主催者側に聞いてみないと解らないですが、これ二次どころか三次創作みたいだなーっと個人的には思います。
 ファーストガンダムの小説化ではもちろんなく、アニメの登場人物は設定というか背景として名前が上る程度。確かにモビルスーツは出てきますが話は完全に自前ものです。歴史小説と同じ扱いで出展してはいけないのかしらん。そんな素朴な疑問を発行日程が具体的に見えてきた今、思いつきました。
 とはいえ、本文イラストは仮仕上げ。MS設定イラストにいたっては・・・依頼した友人は多趣味で忙しい人だからなぁ。冬コミに間に合うかな・・・今度こそ出したいですよ。