少し暑さが戻りました。

 そんだけです。ふー。
 掲示板にも書き込みましたが、やや情緒不安定気味で胃袋が痛かったり鬱になりそうだったり、いやんな日常です。いやんな日常がこれ以上続かないように祈りたいですが、昨夜堪忍袋の緒が切れてぶちかましてしまいました。日中もシャウトメールしてしまいました。ああ、馬鹿です。バカバカ・・・。
 レコンキスタの本を読み終えて、結構理性的だった中世盛期のイベリア半島が、何故ハプスブルグ家の支配を受けるようになってから異端撲滅、反宗教改革に血道をあげるようになったのか知りたいです。もしかしたらピレネー以北の王家が持ち込んだものなのだろうか?いやカスティーリアとアラゴンの王国が君主同士の結婚で統一されて、グラナダイスラム国が降伏してから何だか風向きが変わったような事も聞きます。
 ふむ。一体この豹変は何処に原因があるのだろう。調べてみたいですネ。