昨日よりは早く起きました。

 といっても一時間ぐらいなんですけどネ。
 『ノラや』を読んでいて解ったこと。『動物愛護協会』というものは昭和三十年代は犬猫処分の団体だったということ・・・何処が愛護やねん!!今は違うとは思いますけどね。
 そういえば何年か前、韓国の冬の名物『犬鍋』が欧米の『動物愛護団体』から攻撃されていたけど、大きなお世話だよね。あなた方はあなた方の犬を愛すればいい。韓国の人たちは自分たちの食文化を守ればいいと思う。
 捕鯨だってやらないと鯨が増えてしまって、皆さまヘルシーと喜ばれる海産物を食い荒らす事になっているしね。ニホンカモシカも増えすぎて害になっているところもあるし。ほんと自分たちに都合のいい環境を守るのも大変ですぞよ。
 ピーター・メイルの、何やら映画化されたらしい小説を読みました。途中までは面白かったけど落ちがやや弱い感じもしました。映画では恐らく、あの人とあの人が割愛されて、あのシーンが演じる俳優さんと演出家如何によってだれるかしまるかするんだろうなー・・・とか思いつつ、まぁ見ていないのですがね。
 しかしメイルさんのプロヴァンスものを読むとイタ飯系が食いたくなりますぞよ。ほんとはプロヴァンス料理を食うべきなのですが、あたしゃ何処にあるのか知らないのでね。
 イタ飯食いたいなぁ・・・。