酒を飲んでいなくても

 腹下っています。たぶん冷房のせいでしょう。四時間経過したら止まるようにしていますが、合わせて扇風機も回しているから相乗効果で・・・ちょっと寒い(オイ
 喉も痛い。今夜は扇風機をとめて寝ましょうか?いや、でも、今夜も熱帯夜だしなぁ・・・
 先日Eさんから「D&D5eスターターセットのシナリオ回してよ」と依頼され、「いいっすよー」と安請け合いしました。冬にパスファインダーRPGのビギナーボックスを回したので、たぶんあれと同じでしょう、という気分だったのですが、お借りしたシナリオをちょっとパラパラ読んでみると・・・ん?これは一日で終わる分量ぢゃないよね。
 ビギナーボックスはなんだかんだ言ってダンジョン一つで、d20判定ゲームの代表的なボスキャラと戦ってみよーかー、というノリだったので、まぁ一日で回せましたよ。つーか早く終わりそうだったからLvUP作業もして、ボスも一段階強くして、それでもPT半壊でボスも瀕死に追い込まれました。いやー・・・d20システムって怖いなぁ・・・
 しかしD&D5eのスターターセットはそういうノリではないかも知れません。今夜あたりから熟読してみたいと思います。
 最近自分はPTが協力して強大な敵に勝つ、的なRPGをしていないというか、興味を失っているというか、何というか、もっとロープレしてPCが仲たがいして死んでもいいぢゃない?そのPCの物語を皆でつくれればいいぢゃない?という方向になっています。PLとして参加する場合もそういう気持ちになってしまって、今、危険な事にD&Dゲームでそういう環境をどうしたら実現できるだろう?と考えたりしています。
 D&DゲームてPT間対立を本能的に避けるのですよ。悪属性PTであろうとも協力しないと全滅しちゃうから。それを何とかしてやろう、なんて事故の匂いしかしないのですが、なんかね、物語的理由もなくPTが仲良くするというのがね、「戦略ゲームですよね」とかつて言われた時に、そやなぁ、とか納得してしまいましてね。昨今の日本のTRPGは物語的に強制的にロープレさせていくシステムが多いような気がしまして、自分も好きなんですよ、そういうの。
 んで、試験的に『装甲騎兵ボトムズTRPG』に突っ込んでみました。PC間の探り合いの果てに、何が起こるのか。事故に終わるか、はたまたハードボイルド感溢れるのか・・・八月のどっかで成立すればいいなぁ・・・