シノビガミ回し

 自分がTRPGシノビガミのシナリオを回すと、だいたい短時間で終わってしまうのですよね。それを克服する為に、色々とブラフも含めて秘密をばらまきましたが、いやいや、結局三サイクルで各PCに手番が三回しかないんだから、そんなんで時間が延びる訳ないぢゃん、と。
 それよりもNPCがPCに絡んでロープレした方がいいですよ、みたいな話を昨日の幻想TRPGさんでKさんに伺いました・・・確かにそうだよね!!ロープレが盛り上がったら時間の経過を忘れてしまうものね。
 そういえば自分の『深淵第二版』も、夢歩き描写や新たに明らかになった運命の説明で時間がとられるようになって、制限時間一杯にプレイするようになった・・・気がする。
 そっか、次からはNPCのロープレを考えてやっていこう。
 そんな日曜日はJR東海さんの東海道線がですね、朝、倒木に接触したとかで運転見合わせがありましてね、焦って迂回路で名鉄太田川駅からのバスに乗ろうとしたら・・・一時間に二本と思っていたダイヤが一本でして、太田川駅に到着した時には、その一本が出発した後だったという・・・なんか去年の蒲郡でもあったなぁ、こういうの。焦って迂回した方が結果として時間がかかったという・・・会場に主催者の方に車で送り届けてもらった時にゃあ「三十分後に開通しましたよ」って、東海道線を利用して自分よりも先に到着なすった方々が・・・あう。こっちはごじゆうぷんバスを待った挙句に迎えに来ていただいて、何とか開会式に間に合ったという・・・急がば回れとはよく言ったものですヨ。

 そんな日曜日でござりました。