色々忙しかった。

 月末の締めは先週金曜日に岐阜に行く前に済ませましたが、メーカーが遅れる商品を前倒ししてくれたおかげで、バタバタしていました。それでも三時前に配達から帰還した時は、まったりモードになりましたが。
 今はGM中ですからお客さんの中には暦通りではない休業をされているところもありますからね。確認してお休みだったら、ラッキーっとなったりします・・・ラッキーか?
 さて読み終えたもの。

蘇我氏と馬飼集団の謎(祥伝社新書)

蘇我氏と馬飼集団の謎(祥伝社新書)

 考古学成果と文献資料を突き合せて行かないと、なかなか研究が進まない古代の事ですが、まぁ蘇我氏渡来人説は、確定ではないよ、とか、五世紀大和王権を主導した葛城氏が滅亡して混乱した後、外来の(しかし一応血筋はつながっているらしい)継体天皇王権が成立した後、大王家へ女性を嫁がせる事で政権中枢に入った蘇我氏は、葛城氏との血統的な繋がりはともかく、その後継として権益を確保しようとしていたらしいです。
 また蘇我氏の権益、勢力の一部は日本においていち早く馬を管理運営していた事で、戦においても騎馬を使用しており、軍事氏族としての面も持っていたようです。
 その面から厩戸皇子=聖徳太子蘇我氏と深いつながりを有していたらしい、と。ちなみに著者は聖徳太子実在説を取っているみたいです。まぁ『聖徳太子』は後世の諡号みたいなもんで、『厩戸皇子』は存在していたと思うのですよ、はい。
 そんな感じ。
よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 下の姪っこが楽しみにしていたけれども、来るのが一か月早かったなぁ!!とあざ笑ってやった『よつばと!』の最新刊です。
 面白いわー。そしてとーちゃんの妹、小岩井小春子登場です。この妙に生真面目で、でもいい加減なねーちゃん、好きですよ。最近とーちゃんの身内が登場する率が高くなったなぁ・・・って前巻から二年ぐらい経過していますけれどもね。
 五月五日にコミティアに行ってきます。上京です。つまり、よつばと同じ状況です。東京にしかないものを楽しんできたいですよ。
 次巻は・・・もうちょっと早く出るといいなぁ・・・