自堕落一週目

 何故なら、来週末もそんな感じになるから〜。
 金曜日は晩飯時にボトル1/2よりも多めに赤を飲み、白い辛口のフルボディという今までお目にかかった事のない味表記の葡萄酒を飲みました。明らかな飲み過ぎです。
 録画しておいた映画を見ました。イタリア映画で『大人の事情』だったかな?

 中高年の仲良し男友達が、お互いの伴侶と一緒に友人宅に集まって夕食会をするという物語ですが、そのうち医者の(どうやら整形外科らしい)、カウンセラーをしている奥さんがそれぞれのスマホをテーブルに置き、かかってきた電話、メールを全てオープンにして秘密を暴露し合おう、とか言い出し、お酒も入っているので皆やろうやろうと乗っていったのが間違いの元。
 様々な嘘や秘密が暴露されて、お、おいおい・・・呆れたもんだなぁ、と。一番重いのが仲間の一人がホモ(ゲイとかいうな、と本人が)である事が発覚。職も追われてしまい、友人たちの目も劇的に変わるというシーン。カトリックのイタリアでは、やはり深刻な問題なのでしょうね。
 もしも自分の身近で起こったら、たぶん、自分はノンケだから、そういう趣味の方と幸せになればいいぢゃない?とか思うけれども。
 一貫して場面はある家庭のリビングと台所(料理の準備を檀那さんがしているから)して、新月を観測する事を口実にしているのでベランダ、その周辺のみで会話だけで物語が進行していくというのが、とても良かったと思います。
 なんだろう、一場面で進行する劇が結構好きなんですよね。
 土曜日の晩は真田広之が出ているからって録画しておいたコレ。
ライフ (字幕版)

ライフ (字幕版)

 まぁSFパニックものでよくある展開で、あ、ああ、やっぱりねー、というオチでした。いかん。すれっからしの人間はこういう映画を見てはいけない気がしてきました。
 そんな映画を見ている合間に、『装甲騎兵ボトムズTRPG』という21世紀初頭のTRPGでシナリオを組んでいました。当時は単調なシナリオしか組めないなぁと思ってやめていましたが、シノビガミ形式で秘密を持たせてPvPを仕込んだら、あっちゅう間にシナリオが・・・PvP仕込むとハードボイルドっぽくなっていいなぁ、と思いまする。ま、ルール周りを確認せずに組んだけどナ(あ