まさか

 昨夜、艦これのウィークリー任務がすすまねーっとブラウザゲーをやりながらツィッターを眺めていたらですね、なんやらサッカーW杯で日本がコロンビアに対して先制した、と興奮気味のコメントが流れてきましてね。ほうほう・・・頑張っているなぁ、と感じていたのですよ。
 んで、コロンビアに前半で追いつかれたコメントが流れると、まぁ、こんなもんだよねー・・・と流しておりました。
 ところがですね、後半に入って日本が勝ち越し点をあげた、とのコメントが流れた時は目を疑いました。え?コロンビア相手ですよ?練習試合とかではなくて、W杯一次予選ですよ。んなわけ・・・あるのか!!
 自室のPCで試合を見てみようと思いましたが、リアルタイムでの試合を無料で見る方法が思いつかなくて、仕方なく居間のTVに移動。試合終了までの十分間をハラハラしながら見ました。
 いい試合でした。お互い最後まで粘って粘って、終了のホイッスルを聞いた時は脱力しましたねー。すぐにTV消しましたが。母親がうるせーって言い出したので。
 今朝のYouTubeでハイライトシーンを見まして、ああ、コロンビアのハンドをとられた選手は不運だったね、とか、全てのゴールがセットプレイからぢゃないのかね、これ。とか色々感想を思い、はぁ、何気にアジア勢が南米勢にW杯で初めて勝ったと知り、この試合の勝利の意義というものを改めて噛み締めました。
 特に今大会でアジア勢、初日のサウジアラビアの大敗からいいところがなかったので、日本に負けられるかーっと他の国が奮起してもらえるといいですよね。だって大会参加国中、二番目に弱い国の筈でしたから。ま、一番弱い国であるロシアがサウジに大勝してますから、サッカーってほんと、何が起こるか解りませんからねぇ。
 最初日記に書くのは昨夜飲んだ白葡萄酒の予定でしたが、サッカーになりました。この興奮は2002年日韓大会で日本がロシアに初勝利をあげた時、以来かなぁ。あの時は興奮しすぎて飛び上がって、引き戸の桟に頭ぶつけてのたうち回っていましたが。
 はぁ・・・良かったです。今後も日本代表には頑張って欲しいですね。正直、ゴタゴタを聞いて期待していなかったのですがね(あ