あ、塩田さんだ

 高校時代、音楽部で一年の夏まで。音楽の授業で二年お世話になった先生が今朝の中日新聞朝刊に載ってみえました。今年八十歳かー・・・んで守山生涯学習センターで教えているのは北高音楽部OGOB・・・そうなるか。だよなー。
 「未熟な高校生を育てていく感覚が好き」とか現役時代におっしゃっていたと思います。まぁOGOBに依頼されてやっているんだろうなぁ、と思いますが、ご本人が楽しまれているならいいけど、妥協とかされない方だったから、体力的にちょろりと心配ですネ。
 アタクシは尻尾巻いて逃げた人間なのでアレなんですが、人生を楽しまれているようなのでよかったです。
 そしてようやく全部見れました。

 この描写だとデスラーは死んでいるよなー・・・。しかしこのデスラーくんの目的はどこにあったのでしょうかね?ガミラス臣民すら殲滅されても構わない、宇宙の統合と平和なんて、まったく共感が沸かないのですが。手の届かないスターシャへの愛なんて、どー考えても『手に入るまでが楽しくて、手に入ったら興味が失せる』そんなタイプの感情にしか見えません。まぁ敵役だからかねぇ。もうちょっと違う目的とか見えてくる良かったかも。
 そしてスターシャさん。最後に意味ありげに下腹部に手を添えていました。アニメでこの仕草をすると、だいたい妊娠している印なんですが・・・誰の子?もしかして旧作にのっとって彼の子なんですか!
 そうなると新見さんが切なすぎる・・・というか、守、本当に新見さんと恋人同士なのか?どーも新見さんの独りよがり・・・というかストーカーなのではないかという疑惑がムクムクとわきあがるナリ。
 あとは、森雪さんに対して奇跡が大盤振る舞い。まぁヒロインだしな。ヒロインは銃弾とか自分で急所を外すからな。主人公属性は無敵の印ナリ。
 そして最後に、沖田十三さんはヤマトと一体になったようですヨ?まぁヤマトと一体化したコスモクリーナー?に意思が宿った・・・みたいな?
 本当かどうか解りませんが新作の製作が進行しているとか何とか。メカ戦とか好きですが、もうちょっと感情移入できるドラマ展開を期待しております。一番感情移入できたのは声優諏訪部さんが声を当てていたガミラス指揮官の「こんな終わりなんて認めん!」だったからなー。はい。