艦これTRPG

 土曜日は三国志ネタ小説の為に年表をこさえていましたが・・・手元にあるちくま文庫版の正史三国志最終巻の巻末に年表がある事を改めて発見・・・発見だと?いや、完読したのは二十年も前だし、その頃は血肉沸き踊る活劇とか、あからさまな詐術とか、そういうものこと三国志の醍醐味と思っていたので、最近のように歴史の中での意味を考える事はなかったしナ・・・つーか、注の方が本文よりも面白いと思っていたから。はい。
 でも今週の優先順位は5/4の『深淵』シナリオ製作にそそがなきゃね。
 日曜日はS氏提督の『艦これTRPG』に参加しました。リプレイとか人様の感想とか聞いていると、かなり戦闘がタイトで厳しい印象でしたが、今回のセッションでは艦娘五人、金剛、隼鷹、愛宕、夕張、雷の艦隊。
 ちなみに、敵艦隊は駆逐艦軽巡洋艦メインで六隻。はっきり言って完勝でした(ドヤァ
 まず駆逐艦『雷』が強い。このゲーム、行動力というのがヒーローポイントに当たるのですが、この雷専用のアビリティは自分の行動力を使用して、他人に再ロールさせるというもの。つまりロールに失敗してもやり直しさせてくれるというチート能力。強いと聞いていたけど、マジ強い(確信
 次に戦艦『金剛』。戦艦、空母は打撃力は高いけれども行動力が少なく、自由度が低いのですが雷ちゃんがいるので、そんな心配は不要。その打撃力を如何なく発揮し、敵艦を一撃で屠る日常。
 重巡洋艦愛宕』は中の人が参加者の中で一番艦これTRPG経験があり、またご本人も熟練プレイヤーである為、的確な作戦を組み、さらに専用アビリティで声援回復したりと、支援キャラ無双。
 軽巡洋艦『夕張』は改造されて打撃力がUPし、連撃を決めていました。はい。
 アタクシは世紀末救世主軽空母『隼鷹』。空母は打撃力がある・・・といわれていますが、初期設定ではそれほどでもないです。ただやはり索敵を成功させると敵艦の位置が判明するので、敵主力に戦艦をぶつけていけるなぁ、と。
 あとどんな戦闘でもそうですが、イニシアチブをとって敵主力を撃破しないとヤバい。今回無傷で我が艦隊が勝てたのは、そういうところを徹底して行ったので、資材も潤沢に確保し、装備開発までやっちゃいましたからネ。
 支援、索敵、打撃。この三点を確保しないといけないと思いました。
 でも・・・通常サイクル中、作戦を提案したのオイラだけだったにゃー。作戦は決まると大変助かるんだけどにゃー。まぁダブるとペナルティがくるので、その点は助かったのかな?
 個人的には出だしの「ひゃっはー!」と攻撃が決まった時の「汚物は消毒だぁ!」を叫ぶ事ができたので、ヨカッタと思います。はい。