快晴とあいなり候

 近畿が梅雨入りしたとみられるって昨日、どっかで見たような気がするのですが、今朝の名古屋は晴天。それも快晴です・・・梅雨前線の奴は南下してしまわれた様です。やっぱ今年の梅雨入りは遅い・・・って事はないか。百キロぐらいしか離れていないとこが梅雨入りだもんね・・・
 あ、さて、昨年の夏は姪っこと一緒に日本語吹き替え版を見ましたが、英語版を昨夜見ました。

Frozen [DVD] [Import]

Frozen [DVD] [Import]

 英語版を見たので、インポートものジャケットを表示する。英語版タイトルは『フローズン』なんですねー。まぁ『アナと雪の女王』だと酷い事をする雪の女王にアナという少女がナシをつけに行く話だ、と思いましたからね。でも日本語タイトルで『フローズン』はちょっとニュアンスが違うでしょうね・・・『凍える』ってなんやねん?って事に。特にターゲットが幼年期から小学校低学年の家族連れを想定しているでしょうから。
 続編をつくる話もあるようですが、やるとしたら南諸島の十三番目の王子の逆襲とかよさげ・・・かな?兄王子たちに追放とかされて、ほんまもんの魔女から力を借り、なんとか公国を蹂躙してアナたちの住む王国に迫るとかなんとか・・・そのまんまの展開で映画になりそうで怖い・・・
 英語版だと歌が結構ストレートに聞こえてきますね。今は字幕頼みですが。改めて見ても、なかなかいいストーリー展開と落ちで、ヒットするのもうなづけました。
 姪っこたちが嫌がってた日本みたいな場所のロボものはどーなんでしょうね?