今週末もTRPG三昧

 しかもロボ尽くしですよ、はい。TRPGのロボものというのは二十年前から、TRPGが日本で定着し始めた頃から割と話題に上ったり、作られたり、実際に商業ベースで販売されてきたジャンルです。日本のオタはロボ好きですからのぉ。
 しかし、だいたい失敗・・・というか、処理落ちとかであんまり定着しませんでした。TRPGは人間サイズで遊ぶ事が大前提にあったような気がします。そこへロボが登場すると、HPとか硬度とか、まぁスケールのまったく異なるものが登場する事になり、その処理で遅くなったり、つじつまが合わなくなったりしたものです。
 土曜日に遊ぶ『ガラコと破界の塔』は同人もの、日曜日に遊ぶ『メタリック・ガーディアン』は商業ベースですが、どちらもここ数年・・・ガラコは去年ぐらい?に出たもののようです。つまり最近でもロボスキーは健在であり、その人たちがどのようにロボをルール処理しているのか?というところがとても楽しみです。
 ガラコはオリジナル世界観のかなりキツキツな環境ですが、メタリック・ガーディアンはスパロボみたいな、と聞いて、ちょっと敬遠していたのですよ・・・スパロボがあんまり好きでなく、一つの世界観でやれよ!!とか思っていたので。
 しかしまぁ、そんな老害の主張は置いといて、そろそろメカTRPGで一番人気(っぽい)メタリック・ガーディアンを遊んでみるのもいいかなぁ、と。・・・クイックスタートキャラで遊ぶので、どんな過去のロボアニメから引っ張られてくるのか、それが楽しみです。
 自分で言うのも何だが、丸くなったなぁ・・・(え