やっぱり・・・

 土曜日は結構爆睡した後、久しぶりに原稿が進み、ゲーム三昧で・・・なんかやり忘れていると思ったら布団を干していないやと外に出ると曇り空・・・で諦めました。
 日曜日はですねーD&D4eシルバークロースキャンペーンの最終回でしたが、先週パスファインダーTRPGで炸裂してしまったダイス運が、今週萎んでしまいましてね。
 d20で10以上さえ出せばいいロールに六回も失敗しましてね・・・HAHAHA・・・乾いた笑い声しかでなひ。
 まぁマスターが広げた最終戦の概要を聞いていると、これはダレるだろ、と思いましたが、たぶんDMが運営をマイルドにするに違いないとか予想して何も言わなかったのですが、そんな事はなく、やっぱりダレましてね。ちょっとギミックを緩和してもらいましたが、自分のダイス運がまったく振るわなかった事もあり、やっぱりダレていた・・・かしら?
 まぁギミックがはまってしまえば、ボスはあっさり倒せたので、そのギリギリの緊張感は良かったと思います。
 マスターとしては長いキャンペーンの最後を飾るボス戦という事で色々仕掛けてくれたのですが、四時間は長いよネ。まぁそんな戦闘がいっぱいあったキャンペーンだったから、皆慣れていたけどネ。
 やっぱり遭遇は一時間〜一時間半に収めるのが、いいよなー。人の緊張感や集中力はだいたいそれぐらいしか持たないものなので、それ以上かかってしまうというのは、自分がDMの時は負けだと思ってしまいます。PLがダレたり飽きたりしちゃうから。
 PLがそんな状態になるという事はDMとしては負けなんですよネ。自分も戦力を盛ってやりがちな落とし穴ですので、よそさまのコンベンションに行くとき、3.5eセッションの時は気をつけようと思います。
 まぁ自分のダイス運の悪さを棚に上げる為の方便でもある(オイ