低反発枕をつかってみたー

 マンガ「よつばと!!」とかで作者の方がやたらプッシュしていたので、んぢゃ枕も座布団もアレだから使ってみようかと。寝具問屋をしてみえる知り合いの方はいるのですが、具体的な商品が解らないと取り寄せを難しいと思い、他の物も買いたかったので密林から購入しました。もう覚えたから大丈夫・・・って、次に買うのは何年後だよ?
 使い心地は個人差がありますが、今のところアタクシにはいいようです。枕は肩こり軽減を期待していますが、その効果はさておき、最近感じていた腰の痛みは緩和しているようです。姿勢正しく寝たからか?
 しかしですね、昨夜は猛烈に眠くて、十時半に就寝しましたが、世の中に目が覚めた時、階下で両親が「今何時?」「三時かな?」とか言うている声が聞こえてきたですよ。そうか、五時間寝たか。まだ寝ていられるな・・・でモゾモゾしていたら六時半に仕掛けていた目覚ましが鳴ったですよ・・・え?
 まぁ随分スッキリしているけど、もうオイラは五、六時間しか連続して寝れない体になってしまったのでせうか?うーむ・・・。
 さて読んだもの。

魔法使いと刑事たちの夏

魔法使いと刑事たちの夏

 魔法使いが絡んでくるコメディ謎解きもの・・・サスペンスとかミステリーって書くと、おどろおどろしくも恐怖を感じるとかになるのですが、これ、刑事コロンボ形式なので犯人は解っているし、あっけらかんとしているんですよ・・・人が死んでいるけど。
 どうも自分は日本のミステリーにありがちな犯人にも同情すべきところがある、みたいなお話は嫌いでして、やっぱり犯罪を犯す人間は短絡的で愚かな方がいいです。悪い事しているのに同情するなんて、なんか歯切れ悪くて気持ち悪い。
 もちろん犯人に感情移入できて初めてそういう物語は成立するのであり、自分もそれができれば楽しめますが、まぁ基本的にはこういうドライなものの方が好きです。
 今読んでいるのは東川さんの別の作品で、こちらもコメディです。読み終ったら、また書きます。