実はまたもやD&D三昧だったりする

 土曜日は午後からDAC当日卓のシナリオをつかってテストプレイに参加。一応それなりにがんばったパラディンかと思ったが、皆様の評価を低かった・・・あれれ?ちゃんと攻撃を一身に受けて再三倒れたのにナ。
 日曜日はD&D3.5eのゲシュタルトセッション・・・要するにハウスルールで混ぜるな危険・・・みたいな事をやった。いや一応公式でもあるのか?シナリオ自体はマスターが様々なネタを仕込んでいて、かなり面白かったのですが、参加者自身のモチベーションが・・・あれれ?これはあれですか。作ってしまったら満足という3.5e特有の現象なのでしょうか?
 4eはキャラクターを作るのは、まぁそんなに手間も考える事もなく、よほど狙ってアホやらないかぎりはそれなりに使えるキャラができあがるのでくみ上げる楽しさというものはない・・・みたいな?しかしプレイは与えられたものでも役割さえ理解すれば何とでも面白く遊べるというものなので、一見さんへの敷居は低いです。
 なので7/18お暇な方はウインク愛知でD&Dを試してみません?初心者でもそれなりに楽しいですよ?