曇っているせいで陽射しが柔らかいです。

 午前中にカレー粉の調合をしていました。とはいっても市販のスパイスを振るいにかけて混ぜるだけでして、分量は全て決まっております。市販のルーは塩辛いので、これを混ぜて塩味を押さえてもらっています。
 沖縄産のハバネロ唐辛子を手に入れようと明治屋にいったのですが、ありませんでした。そういうものは沖縄の物産を扱っているお店にいかないとダメっぽい。代わりに買ってきたのはコロンビア産のハバネロタバスコ。昨日の晩飯に出た野菜とイカのマリネにかけてみました。なかなかいけます。こういう食べ方をするのね、などと妙に納得したりして。
 しかし涼しいと非常によく眠れます。八時間寝たのは久し振りですよ。タオルケットでなく夏布団なら更に眠れたかもしれぬ。次の休みには試してみやう。
 居眠りリゾートだ。(なんか堕落した考えだな