最終MAPにとりかかったー

 艦これの話です。ウィークリーをすませたので第一ゲージを突破しました・・・丁で(あ
 いや、ね。その後に大東掘りが残っているのですよ。タシュケントはE-6ボスで掘りましてS勝利33回で発掘しましたが、大東さんはE-5のボス前Pで掘る事を決めておりまして・・・ええ、道中の戦闘二回だから試行回数稼ぐにはいいよなーっと。ただしボスマスではないので必ずドロップがある訳ではない。そしてS勝利限定でしょう。つ、ま、り・・・タシュケントの時以上の試行回数を求められる、と。
 六十回ぐらいやれば出るかなーっと思っていましたが、昨日二十回近くこなしてから・・・これは、百回ぐらいやらないとアカン気がする・・・と思いましてね。
 E-7クリアに時間を割いている場合じゃないと。とっとと艦これイベントすませて、四月に回す分の深淵シナリオ書かなきゃならない、と。そう思ったのですよ、はい。
 あ、本はですね、松永久秀に関する論文集に目を通しています。もうちょっとで読み終えますが、印象では三好長慶に引き立てられた(おそらく)土豪出身の彼が大和一国支配と、朝廷、幕府に広い人脈を構築するも、長慶死後の三好宗家の迷走で反主流派になってしまい、足利義昭と結び、織田信長と同盟。その後、足利義昭、ついで織田信長が松永氏とは宿敵関係にある筒井氏と結ぶ動きを見せた為、彼らと敵対。そして内部調略にあい、わずかな期間で織田軍に滅亡させられた、という感じ。
 つまり裏切り常習犯と見なされがちな彼ですが、『主家』に反旗を翻したのは織田信長に対するもの一回であり、それも信長が彼の政敵筒井氏と結んだ為なので、野心ギラギラとか、そういう印象ではないですね。
 大仏殿焼失は彼の敵、三好三人衆東大寺に陣をしていた為であり、東大寺も彼に禁制を求めていないので、『敵』である東大寺を焼き討ちした松永氏に疚しさはあんまりなかったのでは?ただ大仏殿再建には協力しているようです。
 足利義輝殺害は、三好義継と息子松永久通が主犯であり、しかも白昼堂々の攻撃で暗殺の必要性なかったようです。久秀はどちらかというと将軍殺害に否定的で、後の足利義昭である一条院覚慶を匿っています。んで逃がしてしまって、三好宗家を政治的に危機に陥れてしまうのですかね。
 詳しい事は明日書きます・・・って、今以上の事を書けるのか?(オイ