ひーひーゆうた

 なんかね、ひっさしぶりにTRPGでロープレを忘れましたよ。土曜日のセッションはサタスペアリアンロッド2Eのショートダブルヘッダーだったのですが・・・サタスペはまぁ、事故にあわせてロープレすればいいのでね、これはこれで楽しいセッションだったのですが、後半のアリアンロッド2Eセッション、装備ナシというのは聞いていたのですが、過酷な遭遇があったから、というのでHPとMPが三分の二ほど失った状態でスタート・・・え?しかも舞台は冒険者が入っては帰ってこないという過酷な森・・・え?
 つ、ま、り、装備品は拾うとか、相手から奪うとかでしか入手できない環境ですよ。まぁ自分もねD&DとかでDMの時にやりましたけどね、HPとリソース(Lv1だからそんなにない)は満タンでスタートしてもらいましたよ・・・こんなに考えながらTRPGやったの久しぶりだ。ひとつのミスで詰むかも知れないって思うと・・・ロープレなんか、できっか!!
 最近はセッション中はキャラ名で呼ぶことが当たり前になっていたのですが、この時は、それすら忘れましたよ。幸いアリアンロッド2Eは止めを刺すと宣告しない限り、HP0になっても戦闘終了とともにHP1で復活するゲームですが、MPは休んでも回復しない・・・アイテムぢゃないと回復しないのだ・・・
 まぁ自分はMPをあんまり使わない低燃費キャラをつくりたがる癖があるので(そして固定値しか信じない。ダイス目?そんな不確かなものなど信じられるか)、そんなには・・・そんなには?いや、モンスターの防御値、物理的ダメージに対しては高いからなぁ。魔法的ダメージに転換しないと、ダメ減が抜けない・・・
 なんかね、色々な大事な事を思い出させてくれたセッションでしたよ・・・そしてセッションに参加したキャラの名前、自分のキャラすら思い出せない・・・おう・・・
 日曜日は幻想TRPGさんで『ワールド・ダークネス・オンリーコン』に初めてストーリーテラーとして参加しました。・・・裏ハンドアウトと最初のシーンだけで始めた渦型でしたがね・・・判定廻りとか、結構あやふやでしたが、参加者の方々の優しさで無事終える事ができました。世界は優しさでできている。オイラのシナリオ以外は(あ
 そんな週末でした。