運が良かった。

 土日の台風ですが、土曜日に蒲郡に向かう時に雨が降り、日曜日の小康状態の時に帰宅できたので運が良かったです。その晩の風は大変うるさくて、おかげで『この世界の片隅に』を二晩続けて見る事になりましたが。うるさくて台詞が聞き取れなくて・・・
 さて、土日は蒲郡TRPG&BBQ合宿でした。一応、賑やかしのつもりで深淵第二版のシナリオを持っていきましたが、まぁダークファンタジーつーって言ってもね、自分は捧腹絶倒を目指してしまいましてね、参加者の方々もそんな感じでね、結局誰も死にませんでしたよ?
 ボス戦すら起こらなかった。いやー、PvP志向のシナリオといっても結構条件がゆるゆるなので、PLは「これ、戦わなくてもよくね?」と判断したら、簡単に回避できるのですよねー。まぁやりたければやれるけど、今回の参加者の方々、最初から判定を飛ばし気味で、寿命を突っ込んでくる、突っ込んでくる・・・なので終わりは結局いつも通りの残り推定寿命になり、まぁそのせいでラストバトルは起こらなかったのですがね。
 晩飯はBBQ。蒲郡の宿でいただきました・・・凄い物量だった・・・まぁ今から思えば台風でキャンセルくらった分、こっちに回ってきたというのも考えられなくはないな、と思いつつ、それでも凄かったね。場所柄、なんか蒲郡の市長とか県議とかを読んで飲んでいるグループがいたり、農協関係者なのかどうなのか、こちらが食べている時に『蒲郡のアスパラガス』を分けて下さる方もおり(生産農家の方らしい)、これが蒲郡ステイタスというものなのか?という感じでした。観光地でありながら利用者が地元民っぽいところが、こういうサービスになるのかな?
 日曜日は午後三時ごろまでTRPG&ボドゲをやり(ゴリラTRPGと真打は両方ともあたりだった)、雨も降っていないし今のうちに帰宅・・・と思ったらJR東海道線で人身事故が起こり運休状態。仕方なしに名鉄で名古屋まで帰還する事に。JR蒲郡駅の立派さと名鉄駅のそれの対比が凄かった。ICカードも使えないんだもの。鈍行ワンマンの終着駅だからかな。途中駅はほぼ無人駅ばかり。でもなんか、ほんわかした道中で面白かったですよ。線路に色んなものが迫ってきていてね。
 吉良吉田から佐屋行き急行が接続していたので、それで無事に金山まで。もうJRは復旧していましたがね(あ
 自分も他の皆さんも、風雨が激しくなる前に帰宅できたようです。あのBBQは凄かったなぁ。また行きたいですねー。
 月曜日は台風一過で、久しぶりに布団が干せました。寝るとき熱かった・・・『この世界の片隅に』については、明日の日記に。