非常に眠い・・・

 金曜日から土曜日にかけて父親が町内の旅行に行ったので、自前で料理のようなものをこさえ、確かに金曜日はたらふく飲みました。
 土曜日はツクエアソビさんで、深淵第二版のセッションでしたが、何故か目の前でPLさんが二人ほど墓穴を掘っていく様を生暖かく見守っていました。あれー?
 もちろん土曜日もカレーで飲みましたが。いや、インド産の葡萄酒なんて珍しいものを発見したら、飲んでみたいではないですか。飲んだ後の、ああ、そうだよねー・・・という達観とともに(マテ
 いや、美味しいんですよ?軽くて飲みやすくて。つまり、自分の求めているものよりも飲みやすくてね。
 それはさておき、日曜日の大阪が、すごく眠くて、眠くて眠くて・・・イベント中、読書していて意識が遠のくのは何度もあるのですが、まさか飲んだ後も、つまりさんざん居眠りした後の帰りの新幹線でも眠たくて仕方ないって・・・どんだけ?
 無呼吸症候群なのかねー。
 大阪では、老舗の関東煮屋さん「たこ梅」さんに行ってきました。なるほど。薄めの甘辛味付けというのは、やはり「おでん」のスタンダードな味付けというのは、こういう事なのか。自宅近所(といっても一キロ弱は離れているが)のおでんBarさんの出汁先行の、つまり甘辛くない味付けが気に入ってしまったせいなのか、こんなものか、というのが正直な感想。もちろん旨いですが。
 遥かに印象に残ったのは、鯨関係の食材。「さえずり」がねー、生臭くってねー、日本酒に合うのですよ。お高いけど。だいこんやたまご、スタンダードなものはお値打ち価格ですが、はやく鯨系は入手がなかなかなので。串たこが名物だそうで、こちらも歯ごたえしっかり、でも硬すぎず美味しかったです。
 気候が気候なので熱燗頼めなかった・・・でも次大阪に行くの、おそらく十月一日・・・まだ暑いころだよね?熱燗頼めないよなぁ・・・うーむ・・・