重いな

 Win10になって自動的に更新されると、決まって日記やらツイッターやら書くのが重くなるのですよ。だから最近ツイッターとかはリツイートが多くなっている感じ。書き込みがたるい・・・
 昨夜、飲まないぞ、と決めた時に限って親が飲む為の料理とか用意してくるのですよ。怒畜生。飲まねばなるまい(義務感)。今夜は刺身だし、開けた日本酒を平らげないと風味が悪くなるから飲まねばならないし・・・ああ、もう!!
 ま、自分が我慢すりゃいい話なんですがね。
 昨夜は幻想TRPGさんの立卓当落を確認してから、週末の準備をしようとしていたのですが、昨夜宵のうちは連絡がなかったので、まぁ明日でいいや、とお気楽な気分になりまして、YouTubeワカコ酒のアニメを検索して見たりしました。字幕でスペイン語とか東南アジアの言語がついていたから見過ごされているのかな。助かるけど。
 三十秒の主題歌、一分三十秒の本編。なんか今春もドラマ化されているらしいですが、たぶんそちらは求めるものが違うと思い、確認していません。しかしアニメは原作の空気が的確に表現されていて好きですね。原作も一話p6という作品ですから。十二話で終わってしまっているのが少し残念です。沢城みゆきさんがもっさりと当てている声が、ちょー合う。なんかの機会に再アニメ化するといいですね。ふふふ・・・
 んで、まったり陽気の昨日はSWのスピンオフ小説を読み進めていました。『ターキン』という奴です。ep4のボスキャラでデススターとともに爆散した総督ですね。彼がいかにして帝国の実力者になっていくか、というエピソード。
 なんかね、ジェダイが『無能』という印象があったので帝国の能吏ターキンはきびきび働くのですよ。まぁジェダイが無能という訳ではないのですが、ジェダイ滅亡は傲慢と怠慢が原因かなぁ、と。小説版ep3でヨーダが、そんな事を述懐しています。古きを尊び変化を求めなかった自分自身の傲慢と怠慢が今日を招いたのだ、みたいな。
 だからアナキンがジェダイの卵たちまで抹殺していくのは嫌悪を覚えましたが、つーか、ガキかこいつとか思いましたが、『ターキン』で表現されている帝国はまだ冷徹だけど冷酷ではない感じです。
 まだ上巻途中なので解りませんが、メインエピソードより読んでいて楽しいとは、どういうことなんだろ・・・まぁいいか(あ