あら、今日はメンテナンスの日

 艦これの話ですね。とっとと日記を片さないとデイリーがガガガ・・・そういう事ではなくてね。
 明日返却しなきゃならないので今、夏目漱石の評伝を必死に読んでいます。中学から高校の頃、夏目漱石作品は好きでしたが、その評伝を読んだ事は今までありませんでした。NHKあたりが夏目漱石を時々ドラマにしますが、ちゃんと見た事はないのですけれども、今読んでいる評伝から察する印象からすると、それらのドラマは漱石を題材にした創作ものなのかな?と思います。
 そういえば三谷幸喜さんの舞台にも夏目漱石のロンドン留学時代を題材にしたものがありましたね。まぁあれも創作ですね。ありそうな話、という。
 ただ評伝を書いている方が歴史家というよりも文学者という方で、当たり前の話ですが漱石の作品に対する考察から内面に入っていく作業が多く、そして彼の精神病患者側面に触れなければならなくなります。
 うーん・・・これ以上書くと明日、書く事がなくなりそうですね・・・
 という訳で他に何かをやった事もなく、仕事は相変わらず、何だかがっかりな話もあってアレなので触れる事もなく、創作は深淵のシナリオを含めて夏目漱石の評伝読む事に必死になっていますから時間もなく・・・はいはい、すみません。明日はしっかりします。はいはい・・・『はい』は一回でよろしい・・・