三十年ぶり?

 昨夜録画しておいたSWep4を何十年ぶりかに見ました。
 子供の頃には気が付かなかったけど、物凄く予算を削る努力をしているのが解るのですよねー。ロケ地は(おそらく)アメリカの砂漠地帯だけ。撮影のほとんどはスタジオでやり、登場人物も可能なかぎり絞りに絞っている。売れる前だから当たり前なんですが(風の谷のナウシカを久しぶりに見た時も感じたけど)、すごく頑張っている感じがしているんですよねー。
 人によっては批判のあるオビ=ワンとダース・ベーダーの戦闘シーンですが、ジェダイの黄昏を感じさせて、自分は少し好きです。ダース・ベーダーライトセイバーによって霊化する前のオビ=ワンがルークを見て、唇の端で自嘲とも余裕ともとれる笑みを浮かべるシーンなんか、ドキドキしましたね。ep1〜ep3を見た後だからでしょうかね。二人の因縁を知っている故に・・・まぁその因縁を知っているのはep4撮影時点では製作総指揮とか脚本家ぐらいなんでしょうけれども。
 うう、『幼女戦記』小説版を読んでいるのに、SWの文庫小説版が読みたくなってしまっただよ・・・いかんいかん・・・

 本当はね、今読んでいる歴史論文が、もうちょっとで読み終えそうなので、それを日記に書くつもりだったのですが、久しぶりに見たら、すごく感慨深かったのでねー。今夜と明日の晩、できればep5とep6を見たいなぁ・・・金曜日飲みに行く予定が入ったから、そして週末はTRPG三昧だからep7は来週に見るのですけれどもねー。
 論文については明日書きますよ。