食べ過ぎですな。

 金曜日、親父が町内の忘年会に出かけたので、自分の分はショートパスタをこさえました。ナスと玉ねぎとオイルサーディンをトマトソースでからめたフジッリです。オイルサーディン、美味い。熱を加えるだけで美味くなりますな。しかし調子にのって興味本位で購入していた日清のUFOチーズ味をつくってしまいましてね。いや、だって赤葡萄酒飲んでいたし(言い訳になっていない)。ええっと美味しかったよ?でもチーズ味というよりも、スナックチーズ味という感じ。だから・・・うむ・・・ね?(オイ
 翌日はボドゲ飲み会合宿でした。最近飲み会に比重がおかれるようになってきて・・・何故だろう?(速攻で自分が持ち込んだ酒やつまみをあける奴が何をいうのか)おかげで施設から「自重しろ」みたいな事を言われましてね。
 はい、今後は宿泊施設でのみ酒を開けるようにしまする。
 自分はボドゲに勝ちに行くというよりも、隙を見て勝ちに行く、みたいなはた迷惑なプレイヤーでしてね。まぁ一度ルールを説明されただけでは良く解らんのですよ。やってみて体感しないと、よく理解できない人。なのでね、初見、あるいは久しぶりのゲームは流す程度でやるんですよ。おかげでだいたい勝ち負けから遠いところにいる・・・言い訳ぢゃないんだよ?
 でまぁ最後に久しぶりに人狼系ゲーム「レジスタンス」をやったんですよ。以前はあんまり入れなかった、入れなくてもよくね?と評価された追加ルールを入れてね。初回は、裏切り者の手番に回る前にすべての任務が成功してしまい、まぁゲームになっていないよねー、という事で二回目。んで、自分に裏切り者がきましてね。テンションあがる〜。ただ自分の手番はなかなかこない位置からのスタートだったので、まぁもう一人の裏切り者をフォローする立場かな、と。んで一度目の任務に成功、二度目の任務に失敗したところで皆の顔色が変わる訳ですよ。混じっている。定番はスタートした人から順番に任務参加者を定められた人数数えていくのですが、ここで怪しげな人を外していこう、信用できそうな人で、となる。んでね、アタクシ、竜舞亭では空気扱いなんですよ。皆がしゃべってくれるから、んぢゃオイラまで喋ると混乱するし煩いし流れが遮断されるから、聞き手に回ろうという場合が多いので。
 なので安パイで選ばれるわけですが、そのメンバーにもう一人裏切り者の人が加えられているのです。その方はオイラに目配せした、というのですが、オイラはまったく気づいていなくて、「ここで二人とも反対とかしたら裏切り者が特定されちゃうよな。ならば少なくともオイラは成功票を入れれば、この回に特定される事はないだろう。少なくとも混乱させる事はできるはず」と判断。結果、失敗票一票で任務失敗、レジスタンス側は相手を特定できず、議論紛糾。にやにやしちゃうのが抑えきれず、合いの手とか、意味不明の事しか言わなくなって、バレるかも知れないけど、まぁ下手な事を自分から言うよりもいいだろうと。
 結局混乱したままレジスタンスは任務を失敗。裏切り者大フィーバーって感じでした。ヒャッハー!!
 してやったりってキモチイイーですねー。にやにや。