痛いと気にするから痛い

 なんか精神論になってきた。ヤバイですねー(他人事のように
 あ、さて読んだもの、観たもの。

物語ギリシャ人の歴史

物語ギリシャ人の歴史

  • 作者: インドロモンタネッリ,Indro Montanelli,谷口伊兵衛
  • 出版社/メーカー: 文化書房博文社
  • 発売日: 2011/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 うろ覚えなんですが、塩野七生さんがユリウス・カエサルの伝記としては決定版を書いた人がモンタネッリって名前だとか書いていたような、いないよーな(どっちなんだよ)、それで手に取ってみました。塩野さんも同じタイトルで同じようなものを書いていらっしゃる・・・と思った。
 しかしイタリア人インテリが書いたものなので、つまり西洋史の基本は君ら知っているだろう?スタンスで書かれているので、これは注釈がいるだろうとか思うところに、注釈がないとかね・・・えー・・・まぁいいけど。
 ギリシャの『偉人』を一人づつ取り上げて、その事柄をエッセイのように書いているので、知っている人は面白いけど、あんまり知らない人にあたると、え、もうちょっと説明してくださいよ、という感じになる。
 まぁ、やはり、塩野さんの著作に期待する方がいいかもね・・・ 宇宙に出ましたね。なんだかもう敵が味方に、味方がなんぢゃらほい、みたいな感じに。このへんちくりんな状況は整理されるのでしょうね?期待しちゃいますよ?
 あと、昨日録画しておいた映画を見たんです。日本では未公開のスペイン、アルゼンチン、フランス制作の映画『バンクラッシュ』というものですが、え?単純にクライムアクションとして面白いのですけれども。しかも、負傷する人はいるけれど、死んだ人はいないという点で評価しちゃうよ、オイラは。
 少なくとも密林ではソフトが販売されていないようです。だからWOWOWに加入していないと見れない作品ですけれども、これは面白い映画ですよー。クライムアクション好きなら見ても損はないです。
 そんなとこかな。WOWOWスターウォーズ第一部から七部まで放映していたやつを録画しちゃったから、録画映画を消化しないといけない状態なので、今夜も見れたら録り貯めた映画を見るです。まぁ時々見ている最中に見切っちゃう作品とかもあるけどな(あ