艦これ三昧・・・

 同時に氷と炎の歌の第五部を読んでいました。三分冊と一冊目を読み終え、ああそうだったなーっと。いや二年ぐらい前にハードカバー版を読んでいますから。
 艦これ2016秋イベントは、相変わらずの丙クリアですけどE-5まで行きました。・・・二段階クリアのMAPが二つもあって、どこが中規模なのかよくわからにゃい。最難関はE-4ですね。丙でもストレス溜まりましたから、これを甲でクリアする人、尊敬するわ・・・それに比べればE-5はある意味ストレス解消MAP・・・ここで最後に残ったドロップ艦、朝風掘りをします。資源消費からみるとE-4ですが確実にS勝利を得る保証がないし、途中リタイアも多そうです・・・丙なのに・・・
 さて、そんな中、読み終えたもの。

図書館の殺人

図書館の殺人

 約一年前の作品ですね。図書館で借りて読んでいるので、今頃です。この裏染シリーズ、本格?と思うところがあったのですが(そしてオイラはあんまり本格推理ものには夢中にならない。トリック重視で物語が二の次になっているものが多い気がして・・・)、今回は、ああ、本格だね、と思いました。犯人がね・・・あんまりね・・・動機もね・・・ちょっとね・・・。こんな感じで言葉を濁しているところから察していただきたい!!
 そのあたりを棚に上げてしまえば、ええっと伏線が回収されたり張られ直したり、シリーズものとして次回作が楽しみで仕方ありません。物語がしっかりしているなら、本格にありがちなトリック、事件優先主義も別に気にならないし・・・まぁこの描写を詳しくやっちゃうと、最後の読感がね・・・仕方ないね・・・
 購入ですか?ええ、文庫版になったら買いますよ(え