喉嗄れる

 教訓、他の人がやるからといって、すきっ腹で強い酒を飲んではいけません。当たり前だっつーの!!酒を飲んだ後でしこたま食べるなんて無茶して亡くなった人もいるんだから(いや、死因は薬物も絡んでいるらしいけど)
 おかげで土曜日はへろへろでした。アカン奴や・・・
 日曜日にはちゃんと復活し、五か月ぶりに深淵第二版のGMをツクエアソビさんでやってきました。PLの皆さんが第一希望で選択してくれたと知って感動し、TRPG初めてという方が一人いて、戦慄し、いや、まぁ、頑張ります。なんでも聞いてください。なんでも、どーとでも答えます(え
 今回のシナリオ、いつものように三サイクル目に入ると、PCにやる事がなくなるという・・・あれれ?結構色々調べる事を用意したつもりだったけど、気が付いたら全部抜かれているやん。あかん。もうちょっとなんか考えないといけませんね。十二月のシナリオはそのあたりを考えましょう。考えるだけかも知れませんが(オイ
 戦闘においては、深淵のルールに慣れている人ならともかく、そうでない方相手なら、生命力を削るのではなく意図的に推定寿命を削る方向で戦うと、緊迫感を与え続けられて、なおかつ即死は(たぶん)ないという、真綿で首を絞めるかのような状況になって、結構いいのかなぁ、と思いまする
 言い方はひどいけど、ギリギリまでPCを追い詰めて、最終的にはボスが負けるというのが理想的な展開ですので、実は今回やらせてもらったシナリオは、そういった面で深淵入門として使えそうな感じです。いろいろとヒドイのですが(あらゆる方面でな。
 再び立てるかどうかは、まぁ不明ですけと、来月もまた頑張りまするよ。