結構大きなニュースのある日?

 いや、アメリカ大統領選挙の投票日なので。この場でそんな事を書いた事は、あんまりないのですが、結構接戦で、しかしヒラリー・クリントンが圧勝するという予想の下、株価とか為替とかが推移しているのですよね。これでトランプが当選したら、どーなるんだろう?たぶん当座の経済は冷え込むと思うけれども、怖いもの見たさで、そうなったら面白いなぁ、ってよからぬ事を考えています。はい。
 あと、福岡で大規模な地面陥没がありましたね。映画でしか見た事がないような状況。軟弱な地盤の地下をどうにかするには、綿密な調査と状況確認が必要なんですねー。とはいってもね、河川の土砂が堆積してできた扇状平野とか、埋め立て地にできた都市が多い日本。ほぼ全部そんな感じなんですけれどもね。
 さて、読んだもの。

満願

満願

 あ、二年以上前に出版された短編集なんですね。おやおや。米澤穂信さんの作品には苦味酸味が含まれている事が多くて、この作品集もそんな感じです。なんかあふれ出る毒素みたいなものをこうやって抽出しておかないといけない、みたいな印象。今年は『古典部』シリーズの短編集が出るとか、出ないとか、まだ噂?予定表にのったのかな?という状況です。個人的には『古典部』シリーズと『小市民』シリーズは完結して欲しいです。そして『古典部』シリーズは三年生の卒業までアニメ化して欲しいのですよ。
 それまではちゃんと生きていかねばなりませぬのぉ。ふぉっふおっふおっ。
 あ、ちなみに私は苦味や酸味が多い方が本は好きです。はい。