眠くて仕方ない

 昨日からそんな感じです。ずいぶん眠れます。気を許せば果てしなく眠れそうです。惰眠を貪る事は、かつて趣味でした。今は艦これの為に午前中には起きないといけないと、死力を尽くしています(そんなことで?
 土曜日は『剣の街の異邦人』TRPGをやり、色々なダメ出しが参加者からありましたねぇ。自分の感覚としては、ルール周りで、ふわっとしているところがあって困るなぁ、とか。ただし元のコンシュマーゲームをやっていると、すごく再現率が高いそうで、GMをやってくれた人曰く『原作を知らなかったらダンジョンなど作れなかった・・・』だそうです。
 つまり、原作にデータや世界観表現を依存しているところがある、という事ですかね?
 やっていて分かったのは、金銭で装備を整えるよりも、モンスターが持っている宝箱からランダムで出る装備の方が断然強くて、一人のPCがピンポイントで優秀な装備を入手してしまったので、PTにおける立ち位置を再考しなければならない、という事態になりました。
 これはどうなんてすかね?最近のD&Dゲームもそうですが、相手が落とすアイテムを使用する事がワクワク感になる、と考えられているようでして、3.5eやPFみたいにすべて金額で換算し、賄う事ができる、というような計画性というものを横においておく傾向があるようです。
 まぁ自分にしてみても、それは面白いのでいいですが、ふむ、このゲーム、ボスからの経験値は大した事がないようなので、もうアイテムを狙った待ち伏せ襲撃を繰り返す事になるようですね・・・ハック&スラッシュは追いはぎか強盗だというけれど、そんな雰囲気に近いなぁ。
 次回は年越し後ですね。はてさてどうなる事やら。
 日曜日は『そうさく畑FINAL』に参加してきました。たぶん当分神戸に行く用事はないでしょう。久しぶりの南京町は『神戸牛』の看板が目立ちました。GONTAという立ち飲み居酒屋さんのコスパが半端なかったです。GONTAという店はチェーン店らしいので・・・名古屋にもこないかのぉ。グラスワイン300円とかね。料理の単価、最高が500円とか、その値段とは関係なく、大変おいしいとか・・・名古屋にも来てほしいなぁ。
 そんな週末でした。幸せだなぁ。