眠い

 十五分寝坊しました。目覚ましは自分で切っていました!!ええ、例によってギレンの野望のせいです。さいきょうガンダムを開発量産して、エゥーゴジャブロー侵攻を蹴散らしたところまでやっていたら、午前様になっていましてよ?睡眠時間は四時間・・・こんなことをやっているからっっ
 まぁいいや。読んだもの。

風光る (39) (フラワーコミックス)

風光る (39) (フラワーコミックス)

 鳥羽伏見の戦いのエピソードです。少女漫画だけど、主人公以外の乙女は見当たりません・・・仕方がないけど。この戦いについてもそうですが、相手が崩れるのを待つなんて悠長な事を言っている側は大概負けますね。結局のところ幸運の女神は女性なので、主導権を握って振り回してやらないと振り向いてくれないのですよ。
 勇猛果敢な新選組ですが、所詮は現場の兵。実際の指揮に服さなければならず、それに情報もない。そんな雰囲気が良く伝わる漫画でした。
 次巻以降も幕府側の敗北が続きますねー。ほんと、勝ちをとる姿勢をとらないと勝てないものですねー。棚から牡丹餅なんて、そうそうあるわけないですからねー。
サングリアル~王への羅針盤~ 2 (ビッグコミックス)

サングリアル~王への羅針盤~ 2 (ビッグコミックス)

 あ、陰謀劇を期待していたら少年漫画的な革命話になりそうな予感の巻になってしまいました。しかし前の王と今の王に対する庶民の評価のえらく違う事。何故主人公が父王を信じているのか?自分を顧みてくれなかった人物なのに、それでもなお肉親の情を信じたのか?まぁ裏切られた訳ですが。
 それからファンタジー要素と情け容赦のない描写は健在です。次巻も楽しみです・・・陰謀要素は残っていて欲しいなぁ・・・