たくさん購入しておいついていません

 読むのが。こういうのも珍しいですが、まぁ昨日は配達とかなかったので。雨が降る予報の今日は東海市までいかなきゃなりませんが・・・ちっ。
 さてその中で一応目を通したもの。

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 ぐっすり眠れる…だと?と購入したのですが、ええ、読んでい人間が眠くなるわけではなく、読み聞かされた人が眠たくなるというもの。それも、すごく、あざとい感じで言葉が選ばれています。『君は眠たいんだ〜。ゆっくり、ゆーっくり眠たくなーる・・・』というようなエピソードが繰り返されるという、催眠術のような・・・はっ!!催眠術って眠りを催すって書くぢゃないですかー(アホ
 そんな訳で、自分で眠る方法は監訳の方が「自分は石・・・重い、おもーい石」とか暗示をかけると眠りやすくなるとか・・・そんな暗示はかけられませんでした。まぁいいか。絵本として読む分にはな。
剣の街の異邦人TRPG

剣の街の異邦人TRPG

 Eさんがダンジョンハックのハッシュ&スラッシュをチマチマやりたい〜、と宣っていたので、KさんだったかAさんだったかが、これがいいよ、と推薦、ひょっとしたらやる事になるかも知れないので購入したのがコレです。
 アリアンロッド2Eを元に、シンプルにしている印象です。スキル回りがスッキリしている感じ。リプレイ未読でイキナリルールパートを読んだのでアレですが、ダンジョンといっても地図をGMは作成しないのかな?概念ダンジョン?PLならそれでもいいけど、GMだとMAPをつくる喜びが・・・ガガガ・・・広大なMAPをひいこら解明していくのがダンジョンものの魅力ですが、一応、このゲームはやはりボスモンスターにたどりついて一区切り、みたいな展開のようです。
 まぁボス不在で広大なダンジョンをひたすら探索させるか、要所に中ボスを置くのがいいのか・・・
 アリアンロッド2Eのデータとコンバートする事を許してくれるとデータ量が天文学的に広がり、いろいろぶっこめるのでしょうが、このゲームはこれで、この後の展開が予定されているのかな?もっとデータが欲しいですねぇ。
 いやとりあえず遊ぶには申し分ないのですが、ロングキャンペーンを組むとね、もうちょっと・・・ね?