今日こそ入稿

 変なトラブルに見舞われて今日こそ入稿できればと思っています。原稿。しかし・・・オイラも同人原稿の書式を変えるべきなのかなぁ・・・今まではB5原稿で入稿してA5の冊子をこさえていたのですが、イラストレーターさんにしてみればA5サイズで入稿した方が絵がつぶれたりせず、完成されたイラストそのままを印刷できるわけで、サイズが同じならば印刷所も助かる訳で・・・しかしA5原稿を書くと文字が小さくなりすぎるのか、列、字数ともに減らさなきゃならない。となると今までと同じ分量の文章を書くと、ページ数が増える増える・・・うーむ・・・しかし、仕方ないのかな?あんまり小さい文字だと読みにくいかな?どうなんでしょう・・・
 毛利輝元の評伝は、たぶん今日読み終えられるでしょう、たぶん。
 昨晩は、B5原稿をA5にするとページ数が増えてイラストにふってもらったノンブルと合わなくなるので断念し、録画していたあれこれを見ていました。
 アニメ『ベルセルク』・・・あ、乳首描けないんだ。うはーん・・・窮屈な世の中ですな。CGアニメっぽいところもありますが、終了していないマンガ、今回はどこまでやるんでしょう?グリフィスが受肉するところまでなのかな?たぶんそれぐらいが話数的に調度いいような気がします。五話まで見ました。
 『真田丸』は秀吉が耄碌してきたところまで来ました。今週放映分は石田三成の失脚ですかね?悪い家康が出てきましたよ。にやにや。
 そんな感じで、明日は書くものが増えるといいなぁ、とか思いました。