TRPG三昧(何回目だ?

 土曜日は竜舞亭でPFでした。プレロールドキャラのオラクルを久しぶりに担当。オラクルはクレリック呪文をソーサラーのように使うという術者。種類は限られていますが、呪文の使用回数がやや多い?感じ。エネルギー放出もあり、それなりに使えます(エラソウ
 この日は割りと早めに終了したので、珍しく竜舞亭いきつけの居酒屋さんへGO。参加者全員が酒を飲むという、これまた珍しい展開になり、二時間半も飲んでいましたねー・・・主にオイラが。なんか早口でSF小説についてべーらべーらしゃべり過ぎていたような気がします・・・大丈夫だったかな?引かれていませんかね??
 日曜日は幻想TRPGさんで、久々にりゅうたまのプレイヤー参加。りゅうたまはですね、ハートウォーミングなイラストを裏切るように、毎朝の体調、天候によって難易度が変わる旅のTRPGでしてね。もっとも過酷なのが方向判定。つまり、太陽の位置を見失うとかしてしまうと、とんでもない方向に突進していき、結果旅程が大幅に狂うという。重量制限もD&Dゲーム並みにタイトで、しっかり計算して載せられるだけの水と食料を人数分用意しておかないと、飢え死にの危機がガガガ・・・
 今回も旅の同行者のとんちきな要望に応える形で進んだら、初日に方向を見失い、街道沿いに進めば半日で到着する隣町に二日かけていくという波乱含みの展開。その後は、もうPTの警戒心が同行者の好奇心に勝り、ほぼ波乱なく目的地へ。
 うーむ・・・最後にとんちきな事をしでかして場を盛り上げる(台無しにする)という手もあったかも知れませんがね。
 りゅうたまはwebで公開されているそうなので、お気軽に入手できます。ガワだけほんわかTRPGも時々やると面白いですヨ。