自分のミスを回収にいく

 まぁやり直しが効く(だろう)ミスなのでいいのですが、そのお客さんのとこまで片道一時間というのが微妙につらいです。午前中はそれで潰れます。ミスを起こさないようにしないと・・・。
 まぁ大人になってからミスをフォローする、失敗を平謝りしてやり直す、そういうのが本当の仕事なんぢゃないかと思うようになりました。日常業務はね、仕事という程でもないんですよ。やりなれてしまうとね。んで、そういう日常業務の中でトラブルが発生すると、いかにそのトラブルを軽くするか、取り戻すか、という事に頭を使うようになります。ちなみにアタクシは自分のミスを怒られるのは勿論嫌ですが、他人のミスに不快感を表明する事もなるべくやらないようにしています。前向きぢゃないから。ミスに愚痴をいう事はどんな人間にもできる事ですが、そのミスを取り返す、あるいはフォローするという事はなかなかできる事ではなく、そっちを考える事の方が良いと思いましてね。
 もちろんミスが人命にかかわるとか、多額の損失につながるとかになると、善後策を考えた後、法的、刑事的、民事的な責任を追及される事になりますが、日常業務でのミスでそこまでの大事になる事は少ないので、ミスを怒るよりも、ミスを取り戻す事を考えた方が建設的でいいですよね。
 自分はミスに対して烈火のごとく怒る人間に対しては「時間を無駄遣いしてやがるな」と軽蔑するような、ひねくれた人間なんですネ。
 まぁこういう話を書くということは、話のネタがないといか、読み終えた本がないとか、聞いたCDは以前に書いたものばかりとか、そういう事なんですがネ。