TRPG三昧ですが・・・

 土曜日のモルゲンステルンさんでは久しぶりのインセイン、そして初めてやるキャラでした・・・どうしてこういう書き方をするかといいますとね、マスターが回したシナリオが同人誌頒布されているものなので、詳しい事が言えない、書けないのであります。そして、まず普通ならやらないキャラですね!!
 そんな感じで面白かったでありますよ。新鮮な感じでした。うーむ・・・自分もせっかく狂気・・・恐怖カード?を購入しているのでインセインのマスターをやりたいですけど・・・まぁ大型本でルールがまとめられてからでもいいかな?いつになるのか解りませんが(あ
 日曜日は竜舞亭でPFキャンペーンだったのですが、未熟者というか何というか、すごくイライラしていたんですよ。もっとも攻撃ロールが高い自分のキャラでd20で出目14が出なければボスに命中しない、雑魚でも出目10でなければ当たらないとなると、戦闘遭遇でのスピード感がなくなりますが、それはそういう仕様なので仕方ない。
 それよりも何よりもイライラしたのは・・・セッション中の雑談を楽しむ人々・・・。よそ様のコンベンションは一見さんと卓を囲む事もしばしばなので、囲んでいる卓のゲームシステムを中心に、そのゲームに関係する事しかしゃべらない事がほとんどですので、他ごとを喋ったりせず、シナリオを進行させていきますが、竜舞亭の第一例会は十年近く一緒にやっている仲間とやっています。月一のセッションですよ。お互いどんな趣味なのかも解っているし、久しぶりに会うので喋る事がたくさんある。会話は楽しいですよ。しかしね、セッション中にしばしば脱線されると、だんだんイライラしてくる・・・
 たぶん自分がとっとと物事を済ませたがるせっかちな性分なのがいけないのでしょう。手すきのPLのみならず進行役のDMも雑談を楽しみ、戦闘遭遇中のなかなか当たらないフラストレーションも相まってイライライライラ・・・
 どんな楽しみ方をするのもその人次第ですし、オイラが口出しすべき事柄でもない。だからこのイライラは自分が未熟なせいなのでしょう。セッション中に一切の雑談を禁止するなんて、つまらないですし、非人間的です。この原因は何だろう?明確な休憩時間を設けずに、昼食以外はぶっとうしでやっている事に一因があるのか?いや、それを設けたところで、進行があまり重要な事でなければ喋りたくなるし、自分のように寝落ちしてしまう事だってある。これはそういう宿命なのでしょうか?
 どのみちセッション進行についてはDMの裁量を信じ、それに委ねるしかない(雑談やめろなんて、何様なのか?と自分も思うのでとても言えない)
 せめてイニシアチブ管理をする時は、テキパキ進行できるよう努力するしかないです(しかし自分はテキパキと思っていても、他の人には味気ないとか、急かすな、と思われてしまう可能性もあるので、急き立てるようにしてもいけない・・・
 やはり自分が未熟なせいなのか・・・うーむ・・・