昨日葉書を投函した

 これについていた直筆サイン入り絵葉書応募の葉書を投函したのです。

風姿十二花

風姿十二花

 花と花の精のような和装少女を描いた画集です。表題の十二とあるから十二の花かしらんと思ったら、花以外も入っていて十四でした。はい。
 冬目さんの絵は大変好きです。限定のリトグラフ・・・だっけ?も持っています。日光にさらされてしまい、一枚減色してしまって・・・ううう・・・
 真冬になると時々やるインヴァネススタイルも、冬目さんがかつて著者遠撮でその姿を、ピンボケ写真でさらされたので、あ、味があるな。中原中也みたいだ。と思いやり始めました。十年ぐらい前から東京のコミティアだと時折見かけますね。たぶん冬目さんの影響です。
 二十年ぐらい前は、油絵出身者らしく、アクリルでも厚塗りのイラストで、ものすごく迫るというか、どろろんな感じがありました。『羊のうた』から始まり『イエスタデイをうたって』にいたってかなり淡白な、透明感のあるイラストになってきましたね。
 厚塗りする方はそう当時、西ケイ子さん(読み方不明の火偏の漢字。ケイって書いたのは勘。本当はどうか知らない。最近作品が映像化されたりしている・・・題名が思い出せない)もなんか学生時代の美術の指導が色を重ねろ、厚塗りしろ、と言われたり、年度が変わったら、それをやめろと言われたり、なんか癖がついちゃったので初期のイラストは結構色が厚塗りだったりします。西さんの作品、そういえば最近読んでいないなー・・・うん。
 話を戻します。花は実は詳しくないです。これ水仙だよね、と思っていたら違っていたり。当たっていたのは牡丹、薔薇、藤、桜ぐらい・・・ちっ、半分にも行っていないや。
 その艶やかな絵がとても良いです。にひひひ・・・問題は、サイズが特殊で本棚に収められないって事かしらん・・・どうしやう・・・