やる事がない休日は惰眠を貪る

 9/19は北海道からおいでなすった方のD&D5e
テストプレイでした。Lv16とLv17という比較的高レベルでしたが・・・なんかやっている事が低レベル帯と変わらない、というのが呪文使いの方の意見。高レベル呪文スロットが少ないし、バフ呪文が自身の精神集中にかかっており、ダメージを受けるとその値を難易度にセーヴィングスローを行い、失敗するとバフ呪文を維持できなくなるという・・・うーむ・・・確かに旧版のバフ呪文は強力でしたが、しかしここまでやるとなんか罰ゲームみたいな匂いが。
 代わりに前衛はクリティカルが出れば大ダメージが出る爽快感が増しています。振るダイスの数が二倍になるのが普通の仕様ですが、それが増えたりするという。
 しかし、脅威度4のクリーチャーの攻撃で、Lv16のキャラクターのHPが0になったり、Lv30のボスでもLv17PTで倒せたり、意外性には飛んでいるゲームだよなぁ。
 9/20は竜舞亭は新しいキャンペーンの始まり。PFLv1ですが、アタクシの課題は善人プレイを維持すること。ぼ、菩薩の心を維持する事です。まぁ今のところなんとか維持しているかしらん?ポルメリア・ランキンという名前のパラディンをやっています。クリティカル域が大きいだけの、今のところテキトー戦士みたいな?これからもそんなに変わらないけど、まぁ浪漫で行きますよ。
 その後、岐阜のサイゼリアの葡萄酒の品ぞろえが他の店よりも多いので、それを試しに向かいました。参加した訳でもないコンベンションさんで告知までやらせていただいて、いや、ほんと、もうありがたいです。ありがたいついでに飲みまくって、久しぶりにJRの終電で帰りましたよ。翌日午前十一時まで寝た・・・惰眠貪り開始です。
 予定がない休日は睡眠とゲーム関係と読書三昧です。読書については、また後日書くでせう。ゲームは、まぁ土曜日のツクエアソビさんの準備はできました。そろそろ小説も書きたいけど、まだ暑いから(いいわけ
 そんな連休でござりました。