日記を書き忘れていた。

 盆休み前最後の日記だというのに自宅で書いています。掃除とか艦これのイベントとかあってな(仕事関係ないぢゃん!!
 とは言っても書く事は、いつも通り読み終わったものですかね。

 九年ぶりに続刊が出たと思ったらコレだよ。色々固有名詞というか用語が変わっているし、デザインも変わっているし、人間ドラマ的には・・・もうちょっと見せ方考えて下さい。敵役の悪巧みが二行の説明文で粉砕されるなんて・・・まぁ他に不可避な悲劇が仕込まれているようですがネ。
 初期のデザインが好きだった人間としては、ちょっとヤバ過ぎですけれども、ファッションセンス諸々含めて興味深く拝見する立場としては、まぁ寿命が尽きる前に完結させてね?というのが精一杯です。というか、もうオチが割れている物語だからデザインだけが楽しみというのは言っちゃいけない言葉だ(オイ 一年ぐらい経っているかと思ったのですが、半年後に二巻でしたか。結構いいペースですね。そっか、冬になったら続刊が読めるかも知れないのね。にへら。
 さて、今回もがんばって食材を確保していますね。ゴーレム・・・確かに元ネタゴーレムはこの通りですね。多種多様なゴーレムを余りにも見過ぎているので、あ、そう言われればそうですね、とか思っちまいましたよ、はい。他にも、何か地中に埋まっている城の歴史というか、大枠の伏線みたいなものが出てきたり、センシの弱点というか何というか、マルシルの手を借りたがらない事情が何となく解ったりとか、ライナスの妹ファリンの性能(といっていいのか?)まで解っちゃいましたよ。前巻はお荷物みたいでしたが、マルシル、やればできる子ぢゃん。エルフだから遙かに年上なんでしょうけどね。二十九歳で子供扱い・・・まぁ仕方ない。
 という訳で次巻も楽しみであります。
 で、次回の日記はお盆休み明けの8/17を予定しています。家で書いているんだから書けるだろ?ふ、書く事なんか、秋冬値上げ通告書を書き上げるぐらいしかないんすよっっ。だから全国一千万のエア読者さま、また来週お目にかかりませう。ばいならん。