珍しくD&D三昧

 土曜日は竜舞亭で久しぶりのD&D4eでした。噂に聞いた弓スレイヤーをこさえてみたのですが、完成形は伝説級になってからだそーで、まぁ仕方ない。パワーで殴らないのでどーしようかと思ったのですが、使えるマジックアローが消耗品ですけれどありましたので、それを駆使して何とか撃破役っぽいダメージは出せたようです。消耗品はあんまり購入できないので使いどころが難しいですが。
 セッション自体は、パワーを全て使い果たした末に決着がつくという大変バランスのとれたものでした。PTの半数が重傷になるという、この危機感もいいですネ。こういうバランスだと4eも楽しいものです・・・うちの弓スレイヤーはほとんど回復力を使いませんでしたがネ(ドヤァ
 日曜日はお誘いを受けて『冒険横丁』さんにお邪魔してD&D5eを遊ばせていただきました。『戦闘民族ナゴヤ』の系譜をひく方々がいるというので身構えていましたが、別に普通のコンベンションでしたよ?ダメだしとかされたらイヤだなぁとか思ったけど、皆さんフレンドリーだったし。
 さて5eですが、三人PTを普通に遊んでいますと言われて、ちょっと目が点になりましたが、他の方がバーバリアンとローグを選択されたので、んぢゃ回復できて嫌がらせができるだろうバードをやろうと。
 5eは今までのD&Dと違い、固定値を積み重ねて強くなるのではなく、振るダイスの数を増やしたり、ダイスの値をチョイスしたりさせたりで有利不利を演出していくものなので、今までのところインフレが起こりにくいようになっています。また術者は相手にセーヴィングスローを振らせるのでダイス目に自信のないアタクシでも、もーまんたいですよ。
 結構ロープレ好きの方が集まったのか、アタクシがへんちくりんな事を言っても笑って許してくれたり、乗ってくれたりしました。・・・降伏勧告とかも成功したしナ、なんか綺麗なロープレができた気がする(ドヤァ
 まだ英語環境でしかルールがない5eですが、機会を見つけたら貪欲に遊びたいですネ。