TRPG三昧

 金曜日の飲み会は半ば愚痴会でした。まぁ解った事は、閉鎖的な社会で高収入を得ている人間は、腐っているという事ですネ。まぁ栄養価が高い食品は腐乱していきますからネ。はぁ。
 土曜日はツクエアソビさんの『冒険企画局オンリーっぽいコンベンション』でしたが、実質的には『冒険企画局オンリーコン』だったんぢゃない?参加者の半数がTRPG初心者、あるいはオフセ初心者、コンベンション初心者という方々で、アタクシのシノビガミ『殺人鬼』卓にも、シノビガミ初心者がお二人、身内以外で遊ぶのが初めて方お二人で、シノビガミGM初心者というアタクシも含めて、うふふな感じでした。
 『殺人鬼』は公式シナリオですので詳しい話は伏せますが、というかいつも詳しい話を書いた覚えはないですが、ありゃりゃなハウスルールを聞いたり、シノビガミの常道を知らない故に秘密を抜かずにNPCを殺しにかかったり、そして【使命】で守るべき人を殺害したり、と思ってもいなかった展開にGM仰天。
 ロープレに不慣れという方がほとんどでしたので、マスターシーン以外はかなりサクサク進み・・・ん?閉会式二時間前には終わっちゃう・・・?という不安がよぎりましたが、PvPを宣告していたにも関わらず、クリティカルの奥義を獲得した方がおらず、範囲攻撃がおひとり、不死身がおひとり、判定妨害が二人・・・だと?
 つまり相手を殺す決定打に欠けているので七ラウンドまでは覚えていましたが、えーっと、結局一時間半戦闘でかかった・・・かな?これだけ長い時間の戦闘は久しぶりでございましたよ、はい。あとね。三ラウンドぐらいでおひとり脱落しておしまいになりましてね、その方が手持無沙汰になっちゃったかな?と反省。
 まぁ妖魔は復活せず、桐咲市は平和を取り戻しました・・・登場NPC六人中、五人がお亡くなりになるというアレな感じですが(あ
 この経験をいかし、次はオリジナルにチャレンジしたいですヨ、はい。
 日曜日は竜舞亭、パスファインダー卓。精霊の森を抜ける旅をしておりまして、ヨーロッパ的な世界から北極圏をこえて、東洋、日本的な世界にたどりついておりますので、神様の住処は鳥居があったりしますなり。神様が困っているのでそれを助けるクエストの最中。PL参加人数が四人でしたが、なんとかなっているみたいです。でも次回、オイラ欠席なのよね。ザンネン。
 そんな充実した週末でした。はい。