九時間寝ても

 昨日は夜中の一時に就寝し、起きたのは午前十時でした。それでもまだ眠たかった。どーなっとんねん。まぁブラウザゲーの為に起きましたが(ナニ
 昨日は今週末のツクエアソビさんでの立卓を目指すシノビガミの公式シナリオ『殺人鬼』の予習やら準備やらをしておりました。この為に裏が黒いスリーブを購入したですよ。立卓しなかったら、来月の幻想TRPGさんあたりでリリトライかなぁ。いや前回のツクエアソビさんでも立卓でけんかったシロモノなのでネ。
 アタクシは『深淵』のGMをやる場合、シノビガミのシステムを部分的に採用しております。いや、手がかりナシでロープレでぶん回す事がGMとして難しいし、プレイヤーもそういうのが必要だと思うし、PvPを毎回仕込もうとしている困ったちゃんGMなので、ルール的にPvPを意図的に仕掛けられるシノビガミが好きなんです。
 しかし、シノビガミのマスター自体はやった事がない。『深淵』を立てた時に「やってくださいよー」とか言われたので、ではやらざるをえまい。と足掻いている次第。今回は立卓できるのかなぁ。
 そして昨日の晩に見たもの。・・・ってDVD検索してみたらなかった。新しいものだがらソフト化されていないのかも。野田秀樹さんの『BEE』という舞台です。いや宮沢りえさんが出演しているので、ちょいと興味がありまして。
 原作が筒井康隆らしく、ああなるほど不条理でブラックな感じだなぁ。面白いのは、主人公を演じる野田さん以外は、全部複数の役をやり、舞台上で、衣装を着替えて、宮沢さんの例だと、レポーター、警官、そして立てこもり犯の妻をやっていました。舞台装置というか、背景は全て一枚の紙で表現し、窓、扉、TVはインクジターみたいなもので投影していました。その演出がなかなかすごい。練られています。
 野田さんの演出する演劇はたぶん初めて見たと思うのですが、こういう舞台をつくる人なのか、面白いなぁ、と思った次第。
 まだ録画している映画が一杯あるなり。消化しないと容量超えちゃうわ!!
 あ、体重計に乗ってみましたら2kg減っていました。二週間で2kg・・・しかし肝心のウエストは減っているよーに思えない!!まぁこれからですよ、はい。