サクサクかけた

 今時分の気候は気温の差が激しいので体温調節が難しいです。今晩で残り三話を見てしまう予定の『赤毛のアン』。そのままソファに寝そべって見ていると暑いけど、扇風機をつけていると肌寒くなります。
 原稿書きも、昼間の熱気が部屋に籠ったままだと書く気にならなくなり、読書とかブラウザゲーに逃げたりしますが、昨夜は久しぶりに原稿ができました。D&D3.5eの遭遇づくりがひと段落したものですからネ。
 取りかかる前にいろいろ段取りを考えていたせいか、思いのほか筆・・・タイプ?が進みました。曹操ネタの小説で、色々と専門家でも議論が尽きない部分ですので、小説というよりも論文に近い形式をとりました。といっても素人の考えを披歴しただけで、大した事はないのですけれど。今夜も調子がよければ書きます。曹操、最大の危機・・・といっても、似たような危機が何度も訪れるのが曹操の人生なんですが・・・たまらんなぁ、これ。よくやるよ・・・
 あ、さて、アタクシがとらの穴で薄い本を購入する時は、だいたいエロい本なのですが、先日通販で購入したのはレシピ本でした。いや、そのサークルさんが東京コミティアに出展されていたのですが、買いたかった本がなかったので。
 『パスタと休日』という週に五回はパスタを食べるという方がつくった同人誌。この夏で七冊目が出ているらしいですが、入手したのは3〜6まで。それぞれテーマがあるのですが、良いのは、おひとり様分のレシピだということ!!
 自分が料理をする場合は、だいたい家族が出かけて不在の時、自分の食べる分だけつくるのですが、料理本ってだいたい2〜4人分のレシピが多いじゃないですか。確かに分量が多いとおいしくつくれるのですが、そうなると二人分とか、三人分とか食べる羽目になり、腹に肉がつくって奴になります。ので、一人分レシピは大変使い勝手がいいと思います。
 つくってみようと思うのは「まかないパスタ」。レストランでバイトしていた当時、調理場スタッフのまかないを若手がつくるらしいですが、お客さんに出す素材を使える訳もないし、なるべく洗い物の手間も省きたい。ので、簡単、便利な作り方をしています。パスタゆでながら、野菜や肉を投入してゆでるとは・・・確かに楽ですよネ。フライパンを使わず、ソースをあえていただく。ふふふ・・・
 まぁ、ロングパスタよりもペンネが好きだったりするので応用しなきゃならないのですがね。
 次に親父が飲みに行く時、試してみますかのぉ。