小説執筆再開

 お泊りコン対応が終了したので、昨夜から三国志ネタ小説の執筆を再開・・・ん?昨日は火曜日じゃん。なんで月曜日からやらないんだ?とお尋ねの貴方。月曜日は、艦これウイークリー任務更新じゃないですか!!そっちをこなさないとダメでしょ!!(ダメ人間
 改めて思ったこと。割と中国古典世界では、目上の人間ではないと姓名呼びせず、もしも同格の人間がそれをやったら罵倒に等しいという話を前から聞いております。んじゃどう呼び合うのかというと、字名で呼び合うのですよ。
 たとえば曹操は字名が孟徳なので、曹孟徳、親しければ孟徳と呼びます。劉備ならば劉玄徳、諸葛亮ならば諸葛孔明
 ところがですね、全ての人の字名が判明している訳ではないのですよ。特に庶民階級出身ならば字名がついていたかどうかも解らない。まぁそれは身分社会だから、目上の人間が姓名呼びするのはいいけれど、明らかに名士階級、つまり支配者階級出身でも字名が解らん場合もあります。自分は二次資料に頼って書いているので、特にそのあたり姓名さえ解っていれば話が通じると思われれば、字名まで記載する必要がない。
 地の文はともかく会話の中の呼び方ぐらい「曹孟徳」「劉玄徳」とかやりたかったのですけど、その原則を守るのは難しいみたいです。主要登場人物はいいけど、位が高くても『三国志』の話では主要人物ではない人ほど困る。字名呼びしたいけれども、さーて調べて出てくるかなぁ・・・
 まぁ今はとりあえずの仮組段階なので、後からいくらでも変更できるので調べられるかぎり訂正していく感じにしていきますかね。